おぎのわ

おぎトーク

2024/10/27 08:04

昨日、横川店で釜めしを買い時間が余ったので峠のシェルパに会いにいきました。
十何年ぶりかの再会です。
峠の湯の近くにこのEF63 22が四半世紀眠っています。
実際に横川~軽井沢間で運転されていましたが、廃止後払い下げを受けて保存されています。
錆が目立つ悲しい姿ですが力強い姿は今も健在です。
また会いに来ますね!

8件のコメント (新着順)
マー君583
2024/10/29 11:57

鉄道ファンならずとも後々後世に
残すべき車両ですのでなんとか
屋根を付けて塗装される事を
願うばかりです😢


頭屋 バッジ画像
2024/10/29 16:57

私もそのように願っています。
このままの状態だと朽ちてしまう運命でしょう。

このたん
2024/10/28 00:09

22号機は今年自分も息子と一緒に訪問しました。
大きな検査を除き、一生で一度も碓氷峠以外の場所で働くことのなかった
EF63になんだかロマンを感じますね!
動態保存で4両も現存しているのも凄いですね!
横川にはEF63の汽笛がまだまだ響いていますね☺️


頭屋 バッジ画像
2024/10/28 06:46

信越線が廃止になっていなければ今でもEF63 22は働いているでしょうね

このたん
2024/10/28 23:18

長野新幹線開通が無ければ、EF63は補充車が26号機以降も製造されたかも知れませんね。

ただ、補機無し115系編成でも実験的に碓氷峠越えの記録があったり、
189系あさまの後継の幻の187系が全車モーター車で補機無しで碓氷峠越えを計画していたりと、違うアプローチで
EF63が無くなる世界線があったかも知れません。

EF63を峠から下ろしたE2系新幹線も
昨年上越新幹線から引退しており、
時代の流れを感じます。
それでも動いているEF63に今でも会えるのはすごい事ですね!

頭屋 バッジ画像
2024/10/29 06:34

私もそう思います。
これを機会にEF63について調べてみたいと思います。

このたん
2024/10/29 08:51

自分もこの一年位の知識なので、
碓氷峠の奥深さを感じます。
EF63を調べると、必ず?アプト式のED42、はたまたその前の機関車まで遡ってしまうので沼ります☺️

なので勉強したこの一年で、
計らずとも3回も横川の地に
きてしまいました。
おぎのわの開設タイミングでもあり
嬉しい誤算です。

調べ過ぎて、現アプト式の大井川鉄道井川線にも行ってしまいました。

奥が深いです。

息子が見ていた碓氷峠のYouTubeに
自分がハマってしまいました。

ハチmama バッジ画像
2024/10/27 21:27

四半世紀も✨また会いに行きたくなりますね☺️

テト
2024/10/27 18:17

屋根付けて再塗装して欲しいですね…


頭屋 バッジ画像
2024/10/27 19:05

私もそのように思っています。

せんじ
2024/10/27 14:34

歴史を感じさせる佇まいでカッコいいですね🌟
力強さと哀愁を感じますね・・・

しろたそ
2024/10/27 13:54

趣きありますね^_^ぼくも近くに行ったら見に行きたいです🚃

なお&ぷりん バッジ画像
2024/10/27 10:16

こういう形で保存されてるんですね😲💦


頭屋 バッジ画像
2024/10/27 11:01

個人の所有なので現状維持はなかなか大変だと思います😔
このままだと朽ちていく運命ですね

なお&ぷりん バッジ画像
2024/10/31 00:04

個人所有じゃ確かに難しいですよね…😱
他の方もおっしゃるように、せめて屋根だけでもつけてほしいですね😢
できるなら再塗装も🙏

村長の嫁 バッジ画像
2024/10/27 08:18

峠のシェルパっていうんですね!私も見てみたいです😊


頭屋 バッジ画像
2024/10/27 09:06

私有地に設置されていて近くで見ることは出来ませんが
迫力ある車体を感じますよ😊